SSブログ

サーフィン 初心者 テイクオフのコツ

サーフィン 初心者 テイクオフのコツ


サーフィンといえば板の上に立っていろいろな技を華麗に決めているシーンを
思い浮かべますが、初心者であればまず立つまでに苦労するものです。


サーフィンでは寝そべった状態からパドリングしながら加速し、
波の勢いに乗って立ち上がった瞬間をテイクオフといいます。
image (1).jpg

パドリングはサーフィンの基本と以前に述べたことがありましたが、
テイクオフもパドリングに次ぐ基本中の基本といえるでしょう。


すごく簡単にテイクオフのやり方を述べるとすれば波と同じ速さになるまでパドリングをして
同じスピードになった時に波のピークがくればテイクオフできます。


波よりもスピードが遅ければ波に置いてけぼりにされてしまいますし、
逆に波より速ければブレイクした波に飲まれてしまいます。
images.jpg

初心者がテイクオフの練習をするには、なるべく小さい波から練習していくと
波とスピードを合わせていくタイミングがつかみやすくコツをつかみやすいでしょう。


テイクオフの動作は3段階です。まずは手を着き、そして足のポジションを決めて、
そして一気に立ち上がる。動作的にはこの3つしかありません。


この動作をどれだけ早く正確に行えるかがコツになります。


この3つの動作を自宅などで何度も何度も練習をし、イメージトレーニングしてから
海でテイクオフを実践してみると想像以上に乗れるようになりますのでやってみるといいでしょう。


あとは波が大きくなってくるとビビッてしまいますので、波に巻かれるのを怖がらずに
テイクオフをするのが1番のコツになってくるでしょう。
yjimage (1).jpg


使ったことがないのでわかりませんが、こんな商品も売っているようです。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。