SSブログ
前の10件 | -

サーフィン 初心者 テイクオフのコツ

サーフィン 初心者 テイクオフのコツ


サーフィンといえば板の上に立っていろいろな技を華麗に決めているシーンを
思い浮かべますが、初心者であればまず立つまでに苦労するものです。


サーフィンでは寝そべった状態からパドリングしながら加速し、
波の勢いに乗って立ち上がった瞬間をテイクオフといいます。
image (1).jpg

パドリングはサーフィンの基本と以前に述べたことがありましたが、
テイクオフもパドリングに次ぐ基本中の基本といえるでしょう。


すごく簡単にテイクオフのやり方を述べるとすれば波と同じ速さになるまでパドリングをして
同じスピードになった時に波のピークがくればテイクオフできます。


波よりもスピードが遅ければ波に置いてけぼりにされてしまいますし、
逆に波より速ければブレイクした波に飲まれてしまいます。
images.jpg

初心者がテイクオフの練習をするには、なるべく小さい波から練習していくと
波とスピードを合わせていくタイミングがつかみやすくコツをつかみやすいでしょう。


テイクオフの動作は3段階です。まずは手を着き、そして足のポジションを決めて、
そして一気に立ち上がる。動作的にはこの3つしかありません。


この動作をどれだけ早く正確に行えるかがコツになります。


この3つの動作を自宅などで何度も何度も練習をし、イメージトレーニングしてから
海でテイクオフを実践してみると想像以上に乗れるようになりますのでやってみるといいでしょう。


あとは波が大きくなってくるとビビッてしまいますので、波に巻かれるのを怖がらずに
テイクオフをするのが1番のコツになってくるでしょう。
yjimage (1).jpg


使ったことがないのでわかりませんが、こんな商品も売っているようです。




高知の海でサメの目撃情報多発 サーフィン注意!! [情報]

高知の海でサメの目撃情報多発 サーフィン注意!!


日本でサーフィンするときって自分も同じ思いなのですが、気にもしたことのないサメ。


サメなんて海外だけの話なんじゃないの?


そんな日本の海でサメが目撃されているのをご存知ですか?


最近では6月に愛知県豊橋市の西七根町沖の太平洋でサーフィンをしていた人が
深さ約1メートルの浅瀬で、体長1メートルほどのサメに襲われ、左腕をかまれた事故がありました。


サメに噛まれた人は1週間程度の入院が必要ということです。


その他、四国高知県などでもサメの目撃情報が多発しています。
yjimage.jpg
(この画像は無関係です)

とはいってもこれから海水浴のシーズンにはいるので海には入りたいものですよね。


しかし、サメの目撃情報があったポイントでは海に入るのは避けたほうがいいでしょう。


とにかくサメは大変危険な生物です。


サメは同じ所にしばらく居ついてしまう習性があるようなので、
サメの縄張りに入ってしまうことで襲われる可能性が高くなるそうです。


サメに襲われないためには次のことに注意しましょう。

・誰もいない海に一人で入らないこと。

・怪我をしたままサーフィンを続けないこと。

・生理の日には海に入らないこと。

・夜明けの朝方と日没の夕方は気をつけること。

・河口付近や濁った海でのサーフィンには気をつける。

・海の中で小便をしない。

・貴金属を身に付けない。

・大声を出さない。

・危険を感じる海には入らないようにする。


などなど、注意点はたくさんあります。


しかし命あってのサーフィンですから気を付けたほうがいいです。




サーフィン初心者のサーフボード選び [アイテム]

サーフィン初心者のサーフボード選び


サーフィンに必須アイテムといえばなんといってもサーフボードですよね。


サーフボードといっても様々なサーフボードがあり、初心者の人は
どんなサーフボードを使えばいいのかわかりませんよね。


サーフボードは大まかに分けると3種類のサーフボードに分かれます。


1.ショートボード

一般的にショートボードの長さは、5’10“~6’3”位です。(長さの単位はフィート)


最近は5’2“~5’9”位の長さのミニボードなんかも幅広く人気を集めているようですね。


また、ビッグウェーブ用のガンと呼ばれる7’0“~9’0“位のサーフボードもあります。


波の上を自由自在にコントロールでき、細かいターンや大きなターン、
スピードに乗ったサーフィンができる為に一般的によくみるのはこのショートボードです。


2.ロングボード

一般的に長さ9フィート以上の長さのボードがロングボードと呼ばれています。


長さが長いので浮力があるのでパドリングやテイクオフも早いのが特徴です。


テイクオフが簡単にできるため年配の方にはロングボードがお勧めです。


しかし欠点といえば大きいので持ち運びがとても大変なことですよね。


運べる車も限られてきますよね。。。


3.ファンボード

ショートボードでもロングボードでもない、いわばその中間に位置するボードがファンボードです。


ショートボードよりも早く波に対して立つこができ、ロングボードより動きやすいのが特徴です。


初めて楽しくサーフィンを始めるならファンボードが楽しく入れるんじゃないかと思います。


それぞれのサーフボードに利点や欠点があるので、自分に合ったサーフボード選びが必要です。


サーフィンの初心者が1人で海に行けますか? [練習]

サーフィンの初心者が1人で海に行けますか?


私が初めてサーフィンに出会ったきっかけは友達に海に行こうと誘われ、

一緒に行ったときに友達がお兄さんのサーフボードを持ってきてその時に

サーフィンしたのが初めてでした。
images.jpg

もちろんそのときは立つこともできなかったのですが、これができたら絶対に

楽しいと思ったのが私のサーフィンの始まりでした。


サーフィンを始めるきっかけは人それぞれいろいろとあると思うのですが

私は初心者が1人でサーフィンに行くのは危険な気がします。


私がサーフィンを始めた頃は周りの友達も初心者ばかりでルールもよくわからず

知らない人に怒られたりしたものでした(笑)。


幸い大きなケガをしなかったのは奇跡な気もします。。。


最近は初心者のためにサーフショップでスクールなども開催しています。



周りにサーフィンをやっている人がいない初心者は勇気をだしてスクールで

教えてもらうことをお勧めします。


どうしても1人でサーフィンに行きたいのであれば、波が小さくて

あまり人がいないところでサーフィンするのがいいでしょうね。


そして周りの人に迷惑をかけないようにしましょう。


その内サーフィン仲間もでき、サーフィンライフも楽しくなっていくはずです。




サーフィンに行くときに人気のある車 おすすめは? [アイテム]

サーフィンに行くときに人気のある車 おすすめは?


サーフィンに行く方法はいろいろとありますが、サーフィンはどうしても荷物が増える為

長くやっていくには必要不可欠になってくるのが車ですよね。


海の近くに住んでいれば自転車やバイク、徒歩で海に行ける人なんてサーファーに

とっては憧れですが、実際にそんな人は一握りですよね。。。


車もサーフボードが長いからなんでもいいって訳にもいかなくなってくるものです。


最近はサーフボードキャリアもいいものがたくさん売っているのでキャリアに取り付けて

いくのも一つの方法ではありますが、自分は不器用なこともあり、しっかり取りついているのか

心配でキャリアに取り付けていくのはあまり好きではありません。。。
キャリア.jpg

そこでサーファーに人気のある車を調べてみました。


サーファーに人気のある車といえばパッと浮かんでくるのがトヨタのハイエースですよね。
ハイエース.jpg

ハイエースは1967年から発売されている人気の車で、荷物もたくさん積めるし

サーフボードもそのまま積んでいけるとても便利な車ですよね。


私も以前ハイエースに乗っていたことがあり、車のなかにそのまま泊まれるという

利点もありとても楽しかった思い出です。


しかし、ワンボックスの車は仕事の車みたいで嫌なんていう女性がいたりして

モテ度がイマイチのときもありました(笑)。


そこで最近人気なのがSUVですよね!!


私はアメ車のフォード エクスプローラーなんかはカッコよくておすすめです。
エクスプローラー.jpg

その他ミニバンやワゴンなどカッコいい車がたくさんあるので

自分のスタイルにあった車選びをしてみてください。

サーフィン 上達 ポイント なに? [上達]

サーフィン 上達 ポイント なに?


サーフィンのうまい人達を見ていると共通があると思いませんか?


まずは日焼けをしていて体の色が黒い!!


うまいひとはそれだけ練習をたくさんしているということなのでしょう。


そしてもうひとつは筋肉質でいい体をしているという点も、
サーフィンがうまい人たちの特徴ですね。
image.jpg

ということは、サーフィンは体がガリガリだったり、
または太りすぎていると出来ないスポーツなのです。


いい体にしていくために皆さんかなりの努力をしているのでしょうね。


そう考えると基礎体力をつけることがサーフィンを上達させる ポイントのひとつといえるでしょう。


でもどんな筋トレをしたらいいのか初心者のひとには
わかりませんよね!!


そこで自宅でもできる筋トレをいくつか紹介します。


まずは非常に良い体を作るのに大切なスクワットです。


サーフィンは柔らかく膝を使うことで、波に乗る時間を長く乗ることができるのですが、
そのためにもスクワットは欠かせません


足腰を鍛える基本のトレーニングですよね。


次に腹筋と背筋です。


サーフィンのようにバランスを取るスポーツでは、腹筋と背筋も必要になります。


そしてパドリングのために必要な筋肉を作る必要もあります。


腕の筋肉をつける方法として、腕立て伏せよりも、背中をベッドなどにつけて、
ベッドにそのまま腕を90度に曲げて置き、おしりを上げるトレーニングが
非常に効果的です。


どの筋トレも自宅で時間のあるときにできるものなので 実践していい体をつくり、サーフィンの上達に役立ててください。

サーフィン 上達する コツはあるの? [上達]

サーフィン 上達する コツはあるの?


夏をきっかけにサーフィンを始めた人も多いのではないのでしょうか?
image (1).jpg

サーフィンってやった人にしかわからないもんだけど、
見た目よりもとても難しいスポーツですよね!!


私もすごく奥が深いスポーツだと思います。


そんなこんなで一人で一生懸命上達しようと海に通い、
練習している人も多いのではないでしょうか?


なかには、早起きをして仕事前に海に入ってから
仕事に向かう人もいるくらいサーフィン中毒性?の高いスポーツです。


サーフィンはとても楽しいけれども、ただただ海に入っていても
上達はできません。


一体どうやったらサーフィンがうまくなるのか、
コツはあるのか自分なりに考えてみました。


まずはサーフボードやウエットなど道具などを揃えて海に行っても
波が無ければサーフィンはできません!!


波にもオフショアのいい波もあれば、オンショアでぐちゃぐちゃな波もあります。


やはり悪い波よりも、いい波で練習をしたほうが上達も早いでしょう。


最近は波情報なども発達して、空いていていい波のところを
見つけるのも難しくなってきましたが・・・。
20070623isoko_1.jpg

波情報も良し悪しですよね・・・。


その昔は自分の経験と勘で海に行き、予想が当たると
うれしかったものです。


そして少し大きな波でも海に入り、波にもまれることも成長するためには
私は必要だと思います。
ダウンロード.jpg

波にもまれて帰ってきても楽しくなったりしますからね!!


ただ、大きい波の時は流れもあったりしている為
危険と隣り合わせだということを忘れないでください。


カレント(離岸流)にはまると帰れなくなってしまったりしますからね!!
surf206.jpg



サーフィン 初心者 服装 どうする? [服装]

サーフィン 初心者 服装 どうする?


サーフィンに行くけど「服装はどうするかなー?
なんて考えたことはありませんか?


初心者の頃は特にサーフィンに行くときの服装が気になられる方もいるかもしれません。
images.jpg

私自身もサーフブランドの服装にするべきではないのか?
などと考えたこともありました。


実際に行ってる人の感想としてはなんでも良いのかなと思いますよ!!


他人からすれば、そんなに見ているものでもないですしね・・・。


ちなみにサーフィンは着替えてからやるスポーツなので
着替えやすい服装でいったほうが楽だと思います。


特に冬なんかは着替える時間をいかに短くするかで
命乞いできたなんて思うときもありますからね(笑)。
image.jpg

雑誌なんかを読んでいると普通にカッコよいな~と思える服装などがあるのも事実です。


結論からすると、いろいろ気にせず自分が欲しいものを
買えば良いのではないのでしょうか。


初心者のうちはいろいろと買い揃えるべき道具がありますので、
まず必要なものにお金がかかるかと思いますが・・・。


しかし、私はサーフィン格好から入るべしというのが勝手な持論です。


私がいろいろと教えてくれたサーフィンの師匠がそんな事をいってたので
そんな偏った考えになってしまったのではないのですが、モチベーションを
上げるのはやはり格好だと思います。


なので、サーフィン雑誌などを参考に真似してみるのもいいと思いますよ!!


昔と比べてサーフブランドも安く手にいれられるようになりましたからね!!

サーフィン 初心者 年齢 [練習]

サーフィン 初心者 年齢


この夏になんらかのきっかけでサーフィンと出会い、
サーフィンにはまった人も多いのではないのでしょうか?
image.jpg

その昔、サーフィンといえば若者のスポーツというイメージが
強かったのですが、最近では高齢化?が進んできたのか
結構、お歳を召した方のサーファーも増えてますよね!!
images.jpg

とてもいい事だと私は思います。


そして、ある程度歳をとった人でサーフィンを始めたいと思っている初心者も多いはず!!


一体、サーフィンを始められる年齢ってあるのですか?
なんて質問をしているページを見かけます。


ズバリ、始められる年齢はないと思います!!


始めたい時が始める時なので、歳をとって躊躇している人がもしいたら
サーフィンを始めちゃったほうがいいですよ!!


ただし、サーフィンは思っているよりも大変体力を使うスポーツです。
e4d28e9c.jpg

海は楽しい反面、危険と隣り合わせだということを忘れてはいけません!!


なので、基礎体力は日頃つけておいたほうがいいと思います。


そして貴方のまわりにいらっしゃる経験者やサーフショップなどで
十分情報を集め安全を確認した後に始めることをお勧めします。


また信じられない話かもしれませんが、実はサーファーの中にはほとんど泳げない方もかなりいます。


多少は泳げないと問題ありなのですが、サーフボードと体を結ぶリーシュコードが切れ、
ボードが流されてしまわない限りは岸まで泳ぐということはほとんどありません。


また、ウェットスーツを着ると多少の浮力があるので、
立ち泳ぎをしていれば完全に沈んでしまうということはありません。










サーフィン 初心者 持ち物は? [練習]

サーフィン 初心者 持ち物は?


サーフィンに興味を持ち、これからサーフィンを始めようとしている
初心者の人も多いとは思うのですが、いざサーフィンに行こうと
思っても、持ち物は何を持って行ったらいいのかもわからないもんですよね?


しかしサーフィンはとってもシンプルなスポーツです。


サーフィンはそんなに沢山の荷物はいりませんので、
一つずつお気に入りのものを用意したほがモチベーションも あがりますよね>!!


1 サーフボード
これが無いとサーフィンは始まらないですよね。最初の板は中古の板でも十分です。
サーフショップの店員さんなどと相談して選んでもらったほうがいいですね。
20091204_3423812.jpg
2 ウエットスーツ又はサーフパンツとラッシュガード
まさか裸でサーフィンをする訳にもいかないと思うので、夏であればサーフパンツと
ラッシュガードで十分です。ラッシュガードが無いと男性は乳首が取れそうなくらい
痛くなるので注意です!!
また、夏以外では水温が下がるのでウエットスーツが必要になります。
image.jpg
3 リーシュコード
リーシュコードをつけないと海に入って他の人に迷惑をかけます。
サーフィンをする上でのルールの一つですので必ずつけましょう。
もし忘れたとしてもサーフポイント近くのサーフショップやコンビにでも買う事が出来ますが、
4000円前後する為高い出費になってしまいます。
04170006_4f8c356a88aec.jpg
5 水または温水
海から上がった後に浴びるシャワー代わりになります。
日本のサーフポイントにはシャワーがついているところがあまりありません。
ポリタンクにたっぷり入れて行きましょう。
pic-m.jpg
6 タオル
大き目のタオルなら着替えも楽チンです。いまはタオル生地でポンチョの形に
なった物もあります。
image (1).jpg
7 ワックス
初めてのサーフィンの場合は、まずは立つ事が目標ですので、
ワックスを塗ったところであまり意味がありませんが、
一応準備しておきましょう。200円くらいで買えます。
basic-surf_sacc-008.jpg


あとはヤル気と気合いがあればなんとかなると思いますよ!!
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。